2013年10月14日月曜日

自転車のかごにゴミを捨てられていた…


比較的新しくてキレイな俺の自転車のかごにタバコの空き箱と栄養ドリンクの瓶が捨てられていた。しかも瓶は逆さまで液体が少しかごに付いていた。

目つきが鋭くなる程度の怒りが込み上げ、あたりを見渡すも犯人らしき人物は見つからない。財布とケータイだけを持って出かけていたから拭くものもなく、さらに怒りが増す。

Twitterで迷惑行為をさらして炎上し、退学させられたり損害賠償を請求されたりするのをみていたときは、ちょっとやりすぎではと思っていたけど、自分が被害者になるとそれくらいはまあ妥当かなとも感じてしまった。

おふざけやポイ捨てなどで他人に迷惑かけることに罪悪感を感じない自分勝手なガキどもには大学を卒業してほしくないし損害賠償をしてきっちりと反省して欲しいと強く思った。

さらに怒りが収まらないので、ネットで同志たちの意見を聞こうと検索してみた。やはり同じ被害に遭っている人は多く、目撃情報などもあった。若い男をイメージしていたけど中年のおっさんが多いよう。捨てる理由は、「特に何も考えていない」という意見が多い。

相手の気持ちとか何も考えずに、むしろ道端に捨てるよりも捨てやすい的な…。法的にも不法投棄で注意程度しかお咎めはないようだ。

こういう人って逆に自分がされたときってどうなんだろ? イラっとしながら隣の自転車とかに入れてさらに自分もやらなきゃ損っ、的な考えだろうか…。なんだか悲しいな…。少し時間が経って落ち着いてきた。ここでネット上で見つけたいい話を載せておく。
夜遅くまで予備校で勉強していた私と友人A君。
地元の駅に着いたら、A君の自転車かごにはビニール袋に入ったごみが入れられていました。
袋には、カンやらコンビニ弁当などがゴチャゴチャと。
それを見て私はA君に「うわぁー、最悪やね。駅のゴミ箱にでも捨てとけやぁ?」
 と言うとA君は 「いや。カンも入ってるから、家で分別して捨てとくは」と一言。
その時はなんか自分が情けなく感じるほど、A君がまぶしく見えました。
A君かっこよすぎw。 こんなにかっこいい対処方法は他にないので、僕も次からこんな感じでいきたいと思います。たとえ独りのときでも本番に備えてこれでいきます。最後に面白いまとめがあったので載せておきます!

みんな自転車のカゴにおかしなもの捨てられすぎwww

さてと、汚れたかごを拭くついでに自転車全体をキレイにしてくるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿